ブログパーツ

カテゴリ

芸能ニュース (116)
ジャニーズ (15)
女子アナ (9)
グラドル (14)
お笑い (9)
結婚・離婚 (11)
イニシャル・トーク (10)
スポーツニュース (35)
雑学 (3)
その他のニュース (22)

 

お気に入り

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項

当サイト内の記事は個人で楽しむ目的で運営しておりますが、その著作権は全て引用元にあります。閲覧、リンクのご利用は自己責任で行っていただきますようお願い致します。また当サイト内の画像、広告リンクは代理店の承認を得たアフィリエイト広告であり、個人のパブリシティ権を侵害する意思は全くございません。万が一不適切な記事、リンク等がありましたら早急に対応いたしますので、恐れ入りますがご連絡をお願い致します。

注目記事


エンタメキャッチアップ最新記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカー岡田監督、2014年は中国代表監督に?!

もうイヤというほど話題になっているサッカーワールドカップ日本代表。
ところが、そんな日本代表の活躍ぶりに熱狂したのは何も、日本人だけではないそうです。
なんと意外にも、日本代表の活躍は中国でも話題になったとか。
第3戦のデンマーク戦の本田選手のフリーキックが決まった時などは、中国人は総立ちになって盛り上がったそうです。
あの中国人がなぜこれほどまでに日本戦に盛り上がっているのでしょうか?⇒ranking




(以下引用)

2004年に行われたアジア杯の時は、中国人たちが試合中に日本代表を罵倒し続け、試合後も選手が乗ったバスを取り囲んで物を投げつけたりしてました。
その態度は2年前に行われた北京五輪でも変わらなかった。
しかし、シンガポールの新聞が中国人のマナーの悪さ、度量の小ささを批判する記事を掲載して、一気に流れが変わったんです
」(中国ニュースサイト経営者)
その記事は、北京五輪の日本vsオランダ戦後に掲載されたもので、内容は以下の通り。
<満員の中国人サポーターは日本に対して終始ブーイングを続け、オランダを応援した。
しかし試合後、日本代表選手たちは観衆に対してお辞儀をした。
日本人の礼儀正しさが目立つ反面、中国人のマナーの悪さと度量の小ささが目立った
>(要約)
この記事の電子版がネットを通じて中国本土に住む人たちの目に触れ、雰囲気が一変したのだという。
ネットで自分たちのマナーの悪さを反省したり恥じたりする書き込みが急増したんです。
逆に日本のスポーツマンシップを見習うべきだという議論も増えた。
さらに対日感情については同じ立場であるはずの韓国では、多くのサッカー選手が日本でプレーしていて、サポーターもお互いに応援し合う雰囲気があるのも知っている。
中国人が韓国人よりも度量が小さいと思われるのが許せないみたいな書き込みも増えましたね
」(前出・中国ニュースサイト経営者)


(引用元:プレイボーイ)

こうした流れにテレビや新聞も便乗したらしく、メディアではW杯開幕以前から、日本代表の番組は新聞記事が増えていったそうです。

(以下引用)

これらの報道が与えた影響を、上海でスポーツバーを経営する、王さんに話を聞いてみた。
日本戦の日は、連日、満席になりますヨ。
日本代表のカラーであるブルーの服を着て盛り上がってる人もいますね。
お客さんの多くは、どうしたら中国代表が日本に追いつけるかを議論しています。
特に岡田監督はアジアのサッカー史上最高の名称だと評判で、中国代表の監督にすべきだという意見が多いですヨ!

ひょっとすると、3年後のブラジルW杯アジア予選では、日本と「岡田チャイナ」が闘うことになるかもしれない!!


(引用元:プレイボーイ)

本田圭佑のフリーキックにサポーター大盛り上がり【動画】rankingrumors
本田圭佑のフリーキックにサポーター大盛り上がり【動画】rankingreading
本田圭佑のフリーキックにサポーター大盛り上がり【動画】rankingghiroba



この中国人たちの「岡田武史代表監督論」は、やはり中国メディアが
「岡田監督の忍耐力と指導力は見習うべきだ」
と評したことも影響しているそうです。
それにしても、中国の人たちがここまで日本に関心を持ってくれいていたとは、ちょっと意外です。
こうなると我々日本人も、さらなる度量の大きさを見せつけて、中国代表を応援しないといけないのかもしれませんね。
ただし当然、この話題と"外国人参政権"や"尖閣諸島"などの政治的な問題とは話は別ですが・・・。



サッカーワールドカップ最新情報は⇒芸能界のう・わ・さ
サッカーワールドカップ最新情報は⇒芸能広場
【関連記事】
マルシア「日本とブラジル、どっちを応援しよう?」
"神様"ジーコは「日本代表ベスト16入り」を予言していた!?
サッカー日本代表に薬物疑惑? 南アの薬物事情
ビートたけしがサッカー日本代表をチクリ批判
岡田監督更迭にサポーター1000人が署名!
サッカー日本代表惨敗で、岡チャンがコワれちゃった?!
ピクシーが次期日本代表監督に早くも内定?!
蒼井そらが中国ネトゲのイメージキャラクターに選ばれた理由
中国は、実は無修正エロ画像流出天国だった!



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://entamecatchup.blog83.fc2.com/tb.php/270-ee9757dc

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。